【歴史】百万塔陀羅尼を知り、マイ陀羅尼経を作ろうワークショップ

時 間
①10:00~11:15
②14:00~15:15
<定員>各10名
教 室
文化創造アルカいぶきの間
授業料
2,000円

当日新発売の陀羅尼経マスキングテープを1本プレゼントいたします。

画像:百万塔陀羅尼

陀羅尼経を捺印し、豆巻物に仕立てるワークショップ

奈良時代にすっかり魅せられてしまったフルコトの金田あおいが、「百万塔陀羅尼って、なに?」という疑問に答えるべく自身で調べた内容をご紹介。

その後、これが消しゴムハンコ!?と驚くほど繊細な作風で知られるつまびきやさんが手彫りした陀羅尼経のハンコを使い、マイ陀羅尼経を刷ったのち、それを豆巻物に仕立てます。

★生徒特典★
ご自身で仕立てた陀羅尼経の豆巻物と、
陀羅尼経マスキングテープ1本をお持ち帰りいただきます。

講師紹介

百万塔陀羅尼を知り、マイ陀羅尼経を作ろうワークショップ

講師
なかのさちえ 先生

消しゴム版画を使った豆本や雑貨など、ひとつひとつをすべて手作業で制作。そのあまりの繊細で美麗な線に「手彫りの消しゴム版画」だと信じてもらえないことも。

取り扱う題材は、主に仏像や地元・奈良に纏わるもの・ことなど。古刹・當麻寺中之坊にて同寺の仏像をモデルにした消しゴム版画のポストカードを販売中。

なかのさちえ先生

講師紹介

百万塔陀羅尼を知り、マイ陀羅尼経を作ろうワークショップ

講師
金田あおい

大学・大学院にて考古学を専攻。歴史を身近に感じ、日々楽しく暮らしている。

文化財に関するDTPデザインを手がける一方、歴史意匠グッズの製作・販売、歴史をテーマにしたイベントの企画等を行っている。

2015年より、奈良時代の衣食住をリバイバルするブランド”いちくら「肆」”を主宰。

金田あおい

▲このページの先頭へ