- 時 間
- ①10:00~11:30
- ②12:30~14:00
- ③14:30~16:00
- <定員>各5名
- 教 室
- ことのまあかり
- 授業料
- 2,000円
お持ち帰り用の簡易クーラーバッグをこちらでご用意いたします。
考古学スイーツの元祖「三角縁神獣鏡チョコ」が再び!
募集開始するやいなや、毎回すぐに定員越えになってしまう人気のワークショップ。奈良市での開催は3 回目となりました。
今回は雑貨 & カフェBAR“ことのまあかり”で開催いたします! チョコレートを使って銅鏡の鋳造方法を知り、さらにチョコが固まるまでの時間には三角縁神獣鏡についての講義を聴き、歴史を楽しく学ぶことができます。
出来上がったチョコレートは、ただならぬ存在感。バレンタインデーのプレゼ ントにするもよし、ご自身で召し上がるもよし。日常ではまず味わえない古墳 時代の大王気分を存分にご堪能ください。
★生徒特典★
ご自分で製作した三角縁神獣鏡チョコを
お持ち帰りいただきます(簡易クーラーバッグつき)。
ご自分で製作した三角縁神獣鏡チョコを
お持ち帰りいただきます(簡易クーラーバッグつき)。
※三角縁神獣鏡作りの注意点
- ◎当日は汚れても大丈夫な服装でいらっしゃるか、エプロン等をご持参ください。
講師紹介
▼三角縁神獣鏡チョコレートを作ろう!ワークショップ
- 講師
- 藤川明宏 先生
福井市立郷土歴史博物館学芸員であり朝日観音福通寺ご住職でもあるという二つの顔を持つ。同博物館にて古代の技術を追体験しながら学ぶ「三角縁神獣鏡石膏レプリカ作り」等を開催していたが、数年前からさらに親しみやすく材料をチョコレートにした「三角縁神獣鏡チョコを作ろう!ワークショップ」を企画し更なる人気を博している。